目の下のしわがニベアの青缶で改善出来る…
という話を聞いたことはないでしょうか?

巷でちょっと噂になっているようなのですが、
実際のところ、目の下のしわにニベアの青缶は効果があるのか?それともないのか?
調べてみました。

昔からあるニベアだから誰でも一度は使ったことがあるのではないでしょうか。

小さい時に、お母さんにほっぺに塗ってもらった、
という思いでが蘇る方もいらっしゃるでしょう。

今でもCMを見ると、懐かしくなったりしませんか?

この有名なニベアが目の下のしわに効果があるとしたら…

安いし助かる~♪

実際のところはどうなんだろう?

ニベアの保湿力は目の下のしわにも効果的なのか?

ニベアは、保湿クリームとして優秀な商品です。
しかも老若男女使えて一家に一つはあるという代物。

なので、肌のカサツキが気になる時期になると使い始める方がぐっと増えます。

塗ると確かにしっとりとして肌がしっかり保湿されます。

今までは気にならなかったけど成分を見てみると、

ミネラルオイル、ワセリン、スクワラン、ホホバオイルといった感じで、保湿するために油分もたっぷりと入っていてお肌にもやさしそうなもの。

思った以上に高級な美容液と変わらないくらい優れた成分が配合してあることがわかりますね。

保湿することだけを考えた場合、ニベアでも良いかなというのが結論です。

ただし、肌質によってはニベアの効果が逆効果になってしまう方もいるようなんです。

なぜかというと、

先に話した通り油分がたっぷりと入っているため、もともと脂性肌の方には油分多めになるため、

・毛穴つまり
・肌トラブル勃発
・ニキビ出現

が起こってしまう可能性が非常に高くなってしまうのです。

大人になってから出来る大人ニキビというものは、もともとの原因が肌の乾燥なので効果があるかもしれませんが、思春期の時に出来るニキビには特に良くないんです。

目の下のしわ改善にニベアを塗ることは、別に悪いことではありません。

ニベアの主成分は、高級エイジングクリームととても似ているので効果がないとは言えません。
いえ、むしろ下手に変な美容液を使うよりも効果ありと考えて良いでしょう。

ただ、目の下のしわにはこれだけでは足りないんですね。

ニベアを使ったことがある方はご存知だと思いますが、テクスチャーがちょっと硬めですよね。

なので、これをこのまま目の下のしわに塗るのは、あまりおすすめしません。

全く手がないわけではなく、手に取って体温で少し温めて柔らかくなってから塗るとOKです。

まずは、化粧水でしっかりと肌を潤わせて、その後に保湿された肌に蓋をするようにニベアを塗りましょう。

目の下のしわには、ニベアだけでは配合されている成分だけでは足りない可能性があります。

目の下のしわを改善したいという方は、よりエイジングケアに有効的な成分が配合されている美容液などを使用することをおすすめします。

保湿成分が優れているセラミド、スクワラン、コラーゲン生成を助けるレチノール、ビタミンC誘導体などが配合されているものが良いですね。

目の下のしわにニベアは全く効果がないわけではないですが、エイジングケアに優れている美容液なども使ってみて下さい。

敏感肌の方はニベアには要注意…かも!?

ここからは個人的な意見というか、体験を元にお話しします。
なので、全ての人がそうであるか?というとそれは違うということを前提に読み進めてください。

ニベアはボディクリームとしてはとても素晴らしい!と個人的にも評価してます。

ただ、敏感な肌の持ち主で化粧品で肌荒れしたことがある人は注意が必要だと感じています。

なぜなら、敏感肌の筆者はボディクリームとしてのニベアは優秀だったのだけど、顔に塗ると肌荒れしてしまったから。

化粧品が合わない場合には段階があって、

最も肌に合わない場合は、肌に付けた瞬間にわかります。
ヒリヒリするし、顔が熱を帯びたように熱くなる。
最悪な場合は、すぐにかゆみが出ます。

ニベアはこれがなかったから大丈夫と思って2日間くらい使ってみたわけです。

そうしたら3日目に肌の皮がむけてきて、ボロボロになってきてガサガサになったわけです。

ボロボロ、ガサガサって最悪じゃないですか?

ってことで顔には使えないってことが、肌荒れしてやっと分かったのです。

体に使ってOKだったから顔も大丈夫だろうと思わずに、パッチテストしてみてください。
顔の隅っこにニベアクリームをつけて数日様子を見てください。
数日経ってもかゆみや皮剥け、赤みがでなかったら肌に使っても大丈夫だと判断できます。

肌が弱い方は必ずパッチテストをしてくださいね!

ニベアの結論

ニベアは高級美容液と同じような成分も配合されているので保湿に適している。
目の下のしわを改善するために使うのもOKだが、使う際は手で温めてクリームを柔らかくしてから使うと良い。

敏感な肌の持ち主、以前に化粧品で肌荒れした経験がある方は、例えボディクリームとして何ともなかったとしてもパッチテストをした方が良い。

ニベアを使うとすぐにヒリヒリ、赤み、かゆみがでるわけではないので一見肌に合いそうな感じがするが、数日後に肌荒れしてしまう場合がある。
なので、敏感な肌だと認識がある方は、ほっぺの隅っこの方でパッチテストを数日行ってから判断することをおススメします。

目の下のクリームとして使えるかどうかは、お肌に合うか合わないかということが重要になるので、一度試してください。

目の下は皮膚が薄いため保水が難しい、うまくできないのでクリームが合うのですが・・・
できれば保湿成分が優れているセラミド、スクワラン、コラーゲン生成を助けるレチノール、ビタミンC誘導体などが配合されているものがより効果的であるので、集中的に目元をケアするならニベアでは物足りなさを感じる。

【関連】
卵殻膜エキス高濃度配合の美容液は保湿力が半端ない!卵殻膜を使った美容液の衝撃口コミを読んでみる
⇒ビューティーオープナーの衝撃!口コミの真実